BESMA

BE SMArt. 賢く生きるためのブログ

これからの勉強計画について

ちょっと最近勉強できていなくて、それは計画が伴っていないからだと思ったので、ここで計画を立てておきます。

 

まず、国語。国語は2年生まで手を付けません。もう一度いいます。2年生まで手を付けません。もちろん定期テストの勉強とか学校の宿題はやりますが、武田塾ルートは一切進めません。これは、単純に平日の勉強時間が2時間以下と非常に限られているからです。まあ国語はセンスでなんとかなるでしょ(適当)

 

次に、英語。英語は、システム英単語以外はルートを進めません。ですが、英作文とリーディングとリスニングの勉強はルートとは別に参考書を使わない方法でやります。これは確保できる勉強時間が電車の中くらいだからです。具体的なやり方についてはまた今度話しますが、主にTEDと英語で書かれたブログ、そして言語交流SNSを使います。

 

最後に、数学。数学はガッツリルートを進めていきます。なんで数学だけやるかというと、数学は分野ごとに分かれているため勉強がしやすく、得点も上がりやすいからです。あと、数学できれば他の教科ができなくてもなんかかっこいいで済まされそう

 

ちなみに理社はルートを進めません。2年生まで凍結です。

 

こういう感じで当面はやっていきます。当面というのは具体的に言うと数学の先取りが全て終わり、基礎問題精講を完成させるまでです。完成させたらその時考えます。

 

というわけでいつもの勉強記録とは違った番外編でした。