BESMA

BE SMArt. 賢く生きるためのブログ

2021/01/19の投資記録 シストレ始めます

一昨日しばらく休むといったんですが、今日から投資記録再開します。

 

まず、これからの投資方針としては、システムトレード方式を取りたいと思います。要するに、「定めたルールに従って機械的に取引する」っていうことです。自動売買ツールとかは持ってないし作ると時間かかるので注文は人力で行いますが。

 

なぜこうするかというと、理由は単純で、いちいち、考えるのが時間がかかるからです。普通に一日2時間とか食うので、これは時間が足りんぞということでシステムトレードへと転換するに至りました。

 

とはいえ、投資基準を定めてはい終わりあとは機械的に売買してがっぽがっぽと行くとは思ってないので、もちろんシステムトレードの基準(投資基準)は、失敗や成功をもとに柔軟に変更していきます。

 

というわけで、現在の投資基準はこちらです。

 

保有銘柄の売り

以下の条件のいずれかを満たしたとき


1. パラボリックが上に点灯したとき
2. MACDが頂上を降り始めたとき
3. RSIが50を下回ったとき
4. バンドウォークを3回踏んだとき


新規銘柄の買い


以下の条件のすべてを満たしたとき


1. パラボリックが下に点灯している
2. MACDが山を登り始めて二日目である(2座目、3座目も同様)
3. RSIが50を上回っている

 

という感じです。見ればわかるとおり、結構厳しくしてあります。買いは慎重に、売りは俊敏に、といった感じです。厳しくするとそれに見合う銘柄が少なくなって資金回転率が悪くなるけど、甘くすると損するので、とりあえず厳しくしました。

ちなみに今は銘柄を全部売却したので、資金が潤沢にあります(といっても3万程度ですが)。

 

というわけで今日なんですが、特に取引する銘柄はないですね。が、注目銘柄が1つあって、それがブラジルです。


f:id:izuyami:20210119231828j:image

RSIは50を越え、MACDは登山しそうです。明日と明後日が楽しみですね。