BESMA

BE SMArt. 賢く生きるためのブログ

2020/10/04の勉強週次報告

さて、 皆さんいかがお過ごしでしょうか。2020/10/04の週次報告に参りたいと思います(謎の貴婦人感)

 

日曜日が来るたびに毎回思うんですが、これ週次報告のフォーマットというかテンプレートを決めたほうがいいですね。毎回前の週次報告探して参考にするのめんどい。

 

というわけで、

 

  • 今週の勉強記録のまとめ
  • 来週一週間の勉強予定
  • 来週一日ごとの勉強予定
  • 感想・備考

というテンプレートで行かせてもらいたいと思います。

あ、あと、「勉強記録」と「週次報告」だと、どっちも4文字で見分けがつきにくいので今日から「週次報告」→「勉強週次報告」にします。よろしく~

今週の勉強記録のまとめ

月曜日:なし

火曜日:システム英単語800~900

水曜日:なし

木曜日:システム英単語900~1000

金曜日:システム英単語800~1000

土曜日:なし

日曜日:確認テスト(システム英単語800~1000):1割をランダム抽出して出題し、正解率100%であったため通過

 

気づきが3つありまして、一つは定期テストと受験勉強の両立ってもしかしてムズいんじゃね???ってこと。単純に考えて、例えば数1が範囲なのに数2の勉強やっててテストどうなりますか、って話である。まあ俺まだシステム英単語しかやってないんですけどね。

二つ目は、部活があると勉強できない。何部かは秘密だが、毎週木曜日に部活があるため、帰りに自習室に寄ることができない。まあ早く帰ればいいんだけどさ、さすがに勉強だけだとつまらんじゃん。まだ高1だぞ?我高1ぞ??木曜日に勉強やらないのは結構痛手なので、さてどうするか。解決策が思いつかないので放置します。いつか思いつくでしょ(適当)

 

三つ目は、電車でも勉強できる。俺は今まで行きの電車も帰りの電車もただボーーっとして考え事したりTogetter見たりしてたんだが、金曜日ふと思い立ってシステム英単語を開いて勉強してみたら、意外とできる。ただ、問題集とか広げるのは難しそうだから、暗記系に制限されるが。時間不足に悩まされる俺に朗報である。

 

来週一週間の勉強予定

システム英単語1000~1400

 

いや、言いたいことはわかるよ。いつまでシステム英単語やってんのって話でしょ?いやたしかにそうなのだが、来週から数学やるぞって思ってたら中間テストが来てしまい、その勉強に追われているのである。というわけでシステム英単語だけでもやる。

 

来週一日ごとの勉強予定

月曜日:システム英単語1001~1100

火曜日:システム英単語1101~1200

水曜日:システム英単語1201~1300

木曜日:システム英単語1301~1400

金曜日:システム英単語1001~1400

土曜日:システム英単語1001~1400

日曜日:確認テスト(システム英単語1001~1400)

 

感想・備考

このブログのアクセス数が、9/18以来ゼロです。記録9割公開1割みたいなものだから別に誰も見なくても気にしないんだけど、やっぱり誰か見てくれたほうが心の支えになる。というわけでもっとアクセスしてくださいそこのあなた。毎日更新してるので、勉強やってなかったときには叱ってもらっても結構です。

 

ま、この文も俺以外読まないんだろうけど。