BESMA

BE SMArt. 賢く生きるためのブログ

2021/04/04の週次勉強記録

こんにちは。最近生きる意味と言うか、目的を失いつつあります。なにか悲しい出来事が起きたわけではないのですが、春休みということで毎日なんとか3時間は勉強しようと、図書館に頑張って行ってみたり、ご褒美を用意したりと自分を勉強に向かわせたわけですが、それに疲れました。そこまで勉強をする必要性って何だよみたいになりました。勉強に対する根源的な動機づけが薄いので、いくらテクニックで押しても勉強できません。勉強の動機づけを考えるときには人生の目的みたいなものを考えなければならないので、結構思考の深みにハマっています。

 

そんなわけで、今日もずっとアニメ見てました。なんというか、分岐点に来たような気がします。とりあえず来週は勉強しません。