BESMA

BE SMArt. 賢く生きるためのブログ

2020/11/22の勉強週次記録

さて、秋も深まって、いよいよ冬の寒けさが近づいてきましたが、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。今週もあれをいい感じに取りまとめたいと思います(適当)。

今週の振り返り

月曜日:システム英単語601~700復習
火曜日:システム英単語701~900復習
水曜日:システム英単語901~1300
木曜日:英単語アプリHAMARU
金曜日:英単語アプリHAMARU
土曜日:英単語アプリHAMARU
日曜日:英単語アプリHAMARU

感想

木曜日にGooglePlayストアをブラブラしていたら、「英単語アプリHAMARU」を見つけまして、インストールしてやってみたらかなり面白いです。とても面白いです(語彙力)。気づいたら30分経ってたとか普通にあって、システム英単語での勉強を思い出してみたらつまんなすぎてあれ非効率過ぎたんじゃないかと思いました。ちょっと待って下さい。文章がうまくかけません。なんででしょうか?

 

えっと、つまりは今まではシステム英単語を使って英単語を学習していたのですが、最近HAMARUというアプリを見つけて、それがとても面白く、面白いがために学習効率も高いため、淡白なシステム英単語での学習をやめようではないかということです。

 

私は努力することは嫌いじゃありませんが、労力をつぎ込むことに関しては自分という会社の経営者としてとても神経質です。なのでできるなら楽な方法で効率的に賢く物事を達成したいものです。それがこのブログのタイトル「BESMA」でもあります。

 

そんなわけでこれからは英単語学習をHAMARUに頼ることにします。オタクくんごめんね……

 

ちなみにHAMARUの進捗は今こんな感じです。


f:id:izuyami:20201122220625j:image

「試験は一日一回」という制限がなければもっと進めるんですが……これ、プレミアムプラン検討してもいいかもですね。

 

そんな感じで英単語に関してはとりあえずこうします。HAMARUがいつ終わるかは未定ですが多分リーディングステージは1ヶ月位で終わると思います。

 

まあそれはそれとして、話は変わるんですが今現在の教科ごとの戦略を話しておきます。

英語

単語→HAMARU

熟語→mikanの速読英熟語

文法→NextStage(未購入)

リスニング・英作文→ターゲット1900シャドーイング

 

TEDを活用した学習も考えたんですが、やはり総合的に力が不足しているため、単純に時間効率が悪い(わからない単語をいちいち調べる時間とか)。そのため、もうちょっと基礎を固めてから手を付けることにします。あ、ちなみに英検2級を今度受けます。過去問買ってやってみたんですが、リーディング8割リスニング10割で余裕でした。ライティングでミスらなければ合格できるでしょう。

数学

基礎問題精講を×3法で復習

 

授業を先取りして進める方法を当初は検討していたんですが、いかんせん一日の勉強時間が少なすぎる。その上、授業じゃないといまいち頭に入ってこないという体質や、内職がしにくい環境を鑑みた結果、復習方式に落ち着きました。いや落ち着いたと言ってもまだ実行していないんですが。今日Googleスプレッドシートで×3法を使った復習用シートを作りました。関数をたくさん使った結構めんどいやつ。要望あれば配布します。

 

ちなみに×3法について知りたい方は、

 

k8k.tokyo

を見るといいでしょう。東大生が言ってるので多分正しい(適当)。

 

国語

無策……圧倒的無策……

来週の予定

HAMARU3-試験~5-試験

mikan速読英熟語 20 レッスン

 

まとめ

もう22:04なのでこれくらいにしておきます。なんか最近アクセス数が微増しています。それじゃあね。