BESMA

BE SMArt. 賢く生きるためのブログ

2020/12/14の勉強記録

内容:

・mikan速読英熟語 31~37:30分

・mikan大学受験英単語2500 1, 2:15分

・現代文読解力の開発講座 第1問:75分

感想:現代文読解力の開発講座は、予定では一週間かけて第1問を終える予定だったんですが、時間があったため今日で終わらせました。得た学びは、「同値と対立を見抜く」「解答に根拠(根拠は文を見比べることでわかる)をもたせる」「要旨は『テーマ』『結論』『結論の根拠』で構成される」といった感じ。かなり学びが多い。勉強計画としては、明後日(明日は予定ある)から土曜日までで第2問を終わらせる。ただ、勉強時間が細切れになるため効率が悪くならないか心配。数学もやる時間がないため現代文は週末にやるようにしようかと考えているが今のところはとりあえず数学はおいといてやってみる。

明日の内容:

・mikan速読英熟語 38~44

・mikan大学受験英単語2500 3, 4