BESMA

BE SMArt. 賢く生きるためのブログ

2021/01/12の勉強記録

今日の内容

なし


感想

休日になるとだらけてしまうのは、もちろん対策は講じるつもりですが、もっと根本的な要因として「勉強の全体像が見えていない」というのがあると思います。つまり、今の状態は、なんか1年生中に現代文読解力の開発講座終わらせればいいかなレベルのぼんやりしたビジョンで、週レベルでできるだけ勉強予定を詰め込む(もちろん余裕持ってだけども)やり方なので、本当にこれでいいのかという不安はあるわけじゃないけど希望もないわけです。これではいけない。

長期的な目標というか計画を、作ろうと思います。一ヶ月単位で受験まで。とはいえ、問題は志望校をどうするかで、今のところ東大にはしているけど、正直なんというかそこまで行きたくはないし、努力が釣り合わなさそうな感じがして、あんまり気が乗らない。いや、ノーリスクノーエフォートで行けるならいいけどさ。ということで最終目標から躓いている。

 

明日の内容
 

mikan 速読英熟語 51~60

mikan 大学受験英単語2500 23

現代文読解力の開発講座 2