BESMA

BE SMArt. 賢く生きるためのブログ

武田塾ブログを始める話

来週から、というか気持ち的には今週から武田塾ブログを始めていこうと思う。

 

武田塾ブログっていうのは、武田塾がネット上に公開している参考書ルートを実際にやって偏差値を上げていこうみたいなやつだ。その様子をブログにすることで、人から見られるため気が引き締まるというわけだ。

 

私のスペックを書いておこう。

 

性別:男

年齢:高1

高校偏差値:70代前半

模試の成績:まだ出てない

 

私は先日最寄りの武田塾に行って受験相談をしてきた。それまではルートを眺めても実際にやる気は起きなかったが、受験相談に行ったことでやろうという気持ちになった。

 

志望校は東大である。ぶっちゃけ受験勉強などしたくないので数科目で入れる早慶が良いのだが、家庭の経済的事情により国公立を選ばざるをえない。

 

武田塾ブログと書いてはいるがこれまた経済的事情により武田塾には入塾しない。もちろん他の塾にも入塾しない。完全フリーランスである。

 

3年間の大まかな流れとしては次のようにしていく。

 

1年:国数英地方国公立レベルまで完成

2年:国数英東大レベルまで完成・社会をはじめる

3年:理科をはじめる・全教科の過去問

 

まあこれはあくまで理想なので崩れる可能性大である。それでも少なくとも3年生の4月時点で国数英は東大レベルまで持っていく。

 

このブログの更新スケジュールとしては、

・勉強記録(毎日)

・次週の予定(日曜)

としておく。

 

なお、このブログは勉強の片手間でやるものなので、武田塾の解説(4日2日とはなにかなど)はあまりしない。武田塾についてそこそこ詳しい受験生向けである。

 

片手間でやるが、しかしながらコメントや読者登録などしてくれると嬉しい。