BESMA

BE SMArt. 賢く生きるためのブログ

これからの勉強戦略 -国語がやばい-

 

どうもどうも、おはようございます。ちなみに今は16:50です。この時間帯ってこんにちはかこんばんわどっち言えば良いんでしょうかね。いや言う相手いませんけど

 

この記事は新規読者のために書かれたものではないので、ちょっと世間話でもしましょうか。もう12月ということで時の流れは速いですねなんて言ってる場合じゃないんですよ。クリスマス!!!!クリスマス!!!!世のリア充どもがちょっといいレストラン行ったりプレゼント渡したり家でイチャコラするクリスマス!!!!私は恋愛など欺瞞にすぎない(特に学生同士の恋愛は。高校生なんて付き合って秒で分かれるじゃないですか)と思ってるので高みの見物してるのですが、学校から帰るときに駅に行く途中で見かけるんですよ。カップルを!!!その瞬間トリックルームが発動して私の高みの見物は低みの見物になります。つまり何がいいたいかと言うと恋人がいない私は辛いということですね。よろしくお願いします。彼女募集中です

 

まあそれはいいとして、このブログは一応武田塾検証ブログとして始めたので勉強について書きます。

 

先日駿台模試をやりまして、その結果が返ってきましたよと。とこなれた感じで言ってますが正直さっき調べるまで駿台模試がどういう位置づけか知りませんでした。あと読み方。しゅんだいってよんでた。

駿台模試はなんか一番むずかしい模試らしいです。怖いねえ。確かに解いてて「あれ、これ無理ゲーでは??」ってなりましたからね。

 

まあいいや、早速結果です。結果をお見せしましょう。

 

f:id:izuyami:20201216222842j:plain

f:id:izuyami:20201216222900j:plain


東大A判定!!!!!

 

あの、正直なことを述べてもよろしいでしょうか、裁判長。いやもちろんインチキしたとかじゃなくて。私これ、多分私の努力がなくてもこうなってたと思うんですよ。いや努力というより自主的な勉強というべきか。なぜならば、今まで戦略だの云々言ってきましたが、まともにやった参考書システム英単語くらいですからね。というかシステム英単語すら完全に終了してないし。つまり、武田塾ルートに則った自主勉はほとんどしてないのに東大A判定をとったわけです。いやもちろん定期考査の勉強はしっかりやってたし、実際校内で一桁に入るくらいにはやってましたよ。でもこれ、もしかして、

 

才能で取れただけじゃないのか?

 

と思うわけです。

つまりこれは、敗北です。書面上は東大A判定ですが、勉強しなかった以上敗北なのです。意味不明だと思うでしょう。そうです。私も今なぜ私が敗北と言ったのかわかりません

 

そしてこの結果から読み取れることが一つあります。

 

教科ごとの成績をまとめると、このようになります。

 

英語:つよつよ

数学:普通

国語:くそ

 

いや純ジャパでこの英語の点数とったのすごくないですか?全国偏差値74ですよ。

数学は、正直基礎が甘いと感じました。昔やった内容を覚えていなかったりして、基礎が弱いがゆえに解き方に余地が残ってしまうというか。基礎って大事ですね。

国語はクソ。ホント糞。前やった進研模試でもそうだったんですが、国語が足を引っ張ってる感じはあります。

理由はわかってます。「なんとなくやってる」からです。もっと言うと、論理的じゃない。もっともっというと、論理の飛躍が激しいのです。

例えば、「日本の初代内閣総理大臣を答えよ」って問題があったら、瞬時に伊藤博文って答えると思います。じゃあ、「なんで伊藤博文が頭に浮かんだの?」って聞かれたらどうします?いや歴史の授業で習ったとかじゃなくて、歴史の授業で習ったそれがなぜ今頭に浮かんだかってことです。

無理ですよね。そんなの脳の働きを科学的に完全に理解していない限り不可能です。そして現在の脳科学は発展途上なのでそんなことはできません。これは数学でも英語でも国語でも同じです。

つまり何がいいたいかといえば、「問題を解くという行為は脳の働きという極めて不明瞭なステップを踏む」ということです。言い換えれば、インプットとアウトプットの間にブラックボックスが存在するということです。

そして、私を含めた国語偏差値60以下の解き方は、そのブラックボックスが大きいのだと思います。つまり、センスでやっている。論理の部分が少ない。それゆえに解答の正確さが自分で把握できない。点数が安定しない。そういうことなのです。

それでは、どのようにしてそのブラックボックスを小さくできるでしょうか(なくすことは現実的に不可能です)。論理的に読むと言ってもよくわからない人が多いと思います。

 

そして私もよくわかりません。わかってたらもっといい点数取れてますww(いや殴らないでください、ちょやめr)

 

というわけで何がいいたいかと言うと、今まで英語の勉強を中心にやってきましたが、これ英語やる必要なくないか?ということです。なんで英語をやってきたのかよくわかりません。

多分定期テストの勉強と模試直前直後の復習で十分なはずです。多分そういう才能があります。私には。信じてる

 

で、その余った時間を数学と国語にぶっこみます。と言いたいところなんですが、英語の勉強、特に単語帳などは通学電車でやってるんですね。それを国語や数学の勉強に置き換えるのは、物理的スペースの問題で難しい。

 

というわけでその解決策を考えています。

 

あ、国語を論理的に読むというのは、国語を勉強していく中で体系的にまとめて、みなさんにこのブログでお届けできたらいいなと思っております。